Toivoの住まいづくり

Our concept
たいせつなお金の話

たいせつなお金の話

木のマンションリノベーションを検討していくにあたって、初めに知っておきたいのは「いったいどれくらいの予算を立てておけばいいのか?」ということかと思います。

Toivoが提供する「木のマンションリノベーション」は簡単に言えば、それぞれのお施主さんのためにオンリーワンの設計で大工がゼロから作り上げる、フルオーダーの注文住宅と言えます。見積もりは、設計後に積算してから提示するため、最初に一概にいくらですというのは難しいです。
しかし、それでは木のマンションリノベーションを計画し進めていくことはできないかと思いますので、ここではご参考になる価格をお伝えできればと思います。

たいせつなお金の話

ここ1~2年(2024年現在)での案件から平均して算出すると、床平米単価は28~35万円(税別)。広さ約70平米前後ですと、約2000~2500万円(税別)となっています。あくまでも参考なので設計内容や使用する材料、種々の諸経費などによって価格は変動していきます。

また、これらの金額の他に消費税がかかりますし、他にも引越し費用や仮住まい費用も総予算に含んで検討していくことになります。

たいせつなお金の話

ご参考になりましたでしょうか?
2010年ごろからは「リノベーション費用だけで住宅ローンを組む」ことができるようになり、多くの方が予算だけに振り回されることなく計画的に家づくりをしていけるようになりました。
初めに予算感を掴むことは現実に話を進めていく上で大切な部分です。
その上で、
「Toivoの提供する木のマンションリノベーションが本当にそれだけの価値があるのか?」
「Toivoの設計士や大工さんは信頼できるのか?」
ということが大切になってきますので、実際に完成したお家や工事中の現場などを見学していただきながら【木のマンションリノベーションの素晴らしさ】を体感し知っていただけたらと思います。

たいせつなお金の話

中古マンションを購入して
リノベーションする場合

Toivoでは不動産業を営んでおりませんので仲介はしませんが、協力業者の大手不動産屋さんと共に物件購入からサポートをさせていただいております。

マンションリノベ専門の建築家としての目線で、不動産屋さんとは違う観点から中古マンションの構造や設備、管理状況、日照や温熱環境、何よりそのマンションのポテンシャルを目利きしていく。
この観点は、買った時にはわからない、住み始めてからの暮らしの良し悪しの大事な部分となります。また大手不動産業者さんとの協力で購入しますので、金融機関へのローン付けも有利に進めていけるメリットがあります。

たいせつなお金の話

ただ「物件購入+リノべ」の場合、懸念されるのはスケジュールです。
自分たちの都合に合わせて理想の物件が出てきてくれれば良いのですが、こればかりはコントロールできない問題となりますので、スケジューリングには余裕を持つことも大事です。

いずれにしても大きな費用のかかる物件購入は不安なことも多いかと思いますので、まずはToivoのオンライン相談を利用していただき不安を解消しながら、楽しい家づくりを進めていただけたらと思います。

たいせつなお金の話