埼玉県越谷市、春日部市、さいたま市のマンションリフォーム専門店の建築士コラム

なぜマンション専門なのか?


「なぜマンション専門なんですか? それだけの技術と知識があれば戸建もやった方が良いのでは?」

とよく言われます。


たしかにそうかもしれません。

特に大工の江波戸と河西は「きざみのできる工務店」で修行してきたわけですから

木造戸建も当然施工できます。
設計士の難しい注文住宅ばかりを作ってきてましたし。

僕自身も建築の勉強は基本木造からですのでそれなりに学んできましたし、父の会社で働いているときは木造も多く手がけました。


でもマンション専門なんです。

マンション専門にこだわる理由は3つです。


①自分が幼い頃からRC構造の集合住宅に住んでいて、カビと結露でアトピーになったことから、自分の使命は同じようなことで悩む人たちのお役に立つことであり、
また日本でマンション専門と言えるところが他にないなら僕たちがなるべきだという使命感です。

(なんちゃってやエセなマンション専門は数多くいます)


②マンションリノベーションはいわば平屋の注文住宅とおなじでその人その人のためだけにオーダーメイドで作る住まいなので、高い大工技術と専門知識が必要とします。

その条件に最も当てはまるのが僕たち3人だと自負しているからです


③地震大国の日本において最も適した住まいの構造はRC構造の集合住宅つまりマンションだと思っています。
そして何より管理組合が維持管理してくれる。

このような安全な構造のハードがあり、各戸の内装というソフト部分をオーダーメイドでリノベーションしたなら、これ以上の安全安心な住まいをかなりの低価格で提供できるのです。


簡潔に上記3点が僕たちがマンション専門である理由です。


詳しく書くとだいぶ長くなるので今回はこの辺りで。

次回にもう少し詳しく書こうかなと思います。



一生お付き合いしていくにあたって


多くの建築会社やリフォーム会社は工事が終わったら、そのお宅にはあまり行きたくないのが本音だそうです。
それはなぜか?「落ち度」や「負い目」を感じているからだそうです。

表面だけのリフォームや見た目だけの、いわゆる「なんちゃってリノベ」は、実際には性能向上していないので、工事後に訪問するとクレームを言われてしまう。
施工した本人が一番わかっているので、行きたくないのが本音なのだとのこと。
もしくは、性能向上する技術も知識もないから「何か言われるんじゃないか?」とビクビクしている場合もあるそうです。

全国に「マンション専門」と名を売っている会社様は結構あり、僕も直接お話しする機会もありました。
その実態は「マンション現場が多いです」というだけで、専門的な断熱性能や遮音性能のことはほぼ理解していないのが実情でした。
「悪徳リフォーム」が話題になった時期もありましたが、悪気はなくとも、良かれと思って提案していることが、実は間違った施工をしてしまっている。
そんな現実を改めて目の当たりにして、「一生のお付き合い」という言葉の意味を、改めて考えてみました。

工事後に住めば住むほど、その性能の高さを「実感」していく。これがサンビックが提供するリノベーションの基本ベースです。
また「設計」と「施工」は、誤解を恐れず言えば「推測」から成り立っています。お客様のライフスタイルも、住んだ後変わっていくことも多々あります。
そのため、実際に住んだ後に実測しながら、ライフスタイルをお施主様と設計者が考慮して改善を積み重ねていくことが理想的だと考えています。

サンビックのOB顧客様たちは、工事後の実測や生活の仕方などをヒアリングしながら、夏の涼しさや冬の暖かさを実測した上で、さらなる改善に一緒に取り組んでいます。
それは、そのままサンビックの新たな技術と知識になりますし、また「この性能向上リノベは社会の模範となる」とお客様自身が感じてくださっているので、多くのOB顧客様が喜んで協力してくださいます。

実測と改善を積み重ねて、一緒に理想の暮らしを追求していくパートナーとなる。
これが、サンビックの「一生のお付き合い」の在り方です。



【セミナー講演】マンションリノベーションセミナー@広島


今週の3/23(金)24(土)に広島県のマエダハウジングさんで
社内講演と広島のエンドユーザー向けセミナーにゲスト講演しに行かせていただきます。

毎年のように全国コンテストで賞を総なめしている大変有名なマエダハウジングさん。
そして尊敬する前田社長にお声がけいただきました!
大変に光栄ですし感謝の思いでいっぱいです。
少しでもお役に立てるように誠心誠意お話ししてきます!!

またカッコいいチラシまで作っていただいて(#^^#)
3割増しにいい男に写っております!

広島の皆さん待っててくださーい♪

3.24マンションリノベーションセミナー表2.jpg



1  2  3  4  5  6  7  8
  • 日本で唯一の取り組み マンション専門の建築士×一級建築士で手刻みのできる社員大工
  • 選ばれ続ける理由 自然素材 埼玉 リノベーション マンションリフォーム
  • 設計コンセプト 春日部 フローリング 自然素材 さいたま マンション
  • マンションリノベーション施工事例