フジテレビ・にじいろジーンに出演させていただきました!!

あけましておめでとうございます!
2017年のスタートはフジテレビ「にじいろジーン」(2017.1.7放送)に出演させていただきました。
出演した内容は、「にじいろミラクルチェンジ・お家の変身」というコーナーにリフォームの専門家として、いとうあさこさんと一緒に築35年のマンションを全面スケルトンリノベーションしたお宅(他社施工) 拝見させていただき、その変身ぶりを紹介するというコーナーでした。 ...続きはこちら>>

家づくり見学会

家づくり見学会

家づくり見学会

マンションまるわかり3点資料プレゼント リノベーション フローリング 春日部 さいたま 越谷

お客様にインタビューにお答えいただきました。

お客様にインタビューにお答えいただきました。



多くのリフォーム会社がある中、サンビックのホームページをご覧頂き本当にありがとうございます。
私達は埼玉県越谷市・春日部市・さいたま市のマンションを中心に、宣伝費用などをかけずクチコミでリフォームをさせて頂いており、地域を限定することでサービスの向上を目指している会社です。
地域密着をモットーとするサンビックには「人と人との絆を大切にしたい」という信条があります。
「10年20年先も一生おつきあい頂ける会社でありたい。」それが私たちの願いです。

マンションリフォーム専門店の建築士コラム

  • 見えない工事の大切さ ~業界紙・給排水管・断熱工事をしないで後悔~

  • 中古マンションを買ってリノベ・リフォームで後悔した事という生活者の声が
    2017年3月号のリフォーム産業新聞に掲載されていました。
    見えない工事の大切さが、伝わってくる内容です。

    この座談会では、実際に中古物件を購入しリフォームした
    二人の女性のインタビューとなっており
    内容を簡単に説明すると、入居する前は見た目だけのリフォームに資金を使い
    住んでみて後悔しているとの話です。

    では、何に後悔しているのか?

    ■Aさん
    とにかく家が寒い。日中ですら寒い。断熱工事をすればよかった。
    ■Bさん
    老朽化した給排水管工事をすればよかった。
    実際に住んでから水漏れした。
    周りのお家も水漏れして、弁償したとの話に不安だ。

    ということでした。
    つまり、見えない工事の大切さを、リフォームした後になって初めて気づいたということです。

    さらに続きます。
    お二人に共通しているのは
    購入時にはリフォーム会社さんや不動産担当者は
    断熱工事も給排水管工事も一切提案してくれず
    お二人自身も目に見える部分にお金を使うことを優先したということ。
    しかし、実際に住んでみてから「寒さ」や「老朽化した給排水管」などに不満と不安を感じ
    その分の改修費を後回しにしているということ。

    このお二人のインタビューから学べることは
    「目につきやすい」水回りや内装工事は後からでもできるが
    「目に見えない」断熱性能や給排水管は、入居前に改修するべきだということです。

    サンビックでは、15年以上前から
    この断熱工事と老朽化した給排水管の工事を推進してきました。
    はじめの頃は、この話をしても相手にして頂けないことも多く
    見た目だけをきれいにしようとするリフォーム屋さんに負けたりしました。

    しかし、上記のインタビューの通り、後悔する方が実際に多くいらっしゃるのです。
    このように、新聞に掲載されるということは、多数の方が同じようなことで
    後悔しているいうことではないかと僕は思います。

    やはりこれは、提案するリフォーム会社に問題があるとしか思えません。
    お客様は建築のプロじゃないわけですから、プロに仕事を依頼するわけです。
    プロなのに、実際に住んだ後の生活を考えて提案できないなら
    それはプロの仕事とは言えないのでないでしょうか?

    この業界新聞のある方が、こんな話をしていました。
    「リフォーム業界には、いまだに悪徳業者が10%ほどいる。 
    そして悪気はないが知識や専門性の無さで、適切な提案や施工ができず
    結果お客様を困らせてしまう悪質な会社が70%いる。
    本当に良質なリフォーム会社は20%。
    悪気はなくても悪質な結果を生んでしまうのは
    売上重視で専門性やスキルの向上を怠っている結果といえる。
    やはり「餅は餅屋に頼め」というように、専門性とスキルを向上し
    本当に良質なリフォーム会社になっていかなければ、この業界は良くならない」

    私たちサンビックも、専門外の工事であれば、悪質業者なってしまうかもしれないと
    マンション専門になっていくことを決め、常に学ぶ姿勢を大切に、専門の資格を取得し
    創業から36年間成長してきました。

    今では、問合せのお客様がほとんどが見えない工事を希望し
    その専門性に、TVや雑誌などのメディアや行政、業界関係者から
    高い評価を頂けるようになったのは
    たとえ相手にされなかったとしても
    「一生、お付き合いしていただきたい」との思いで
    専門性を磨いてきたことの賜物だと思っています。

    newspaper.jpg
    >>詳しく見る
  • フジテレビ・にじいろジーンに出演させていただきました!!

  • あけましておめでとうございます!

    2017年のスタートはフジテレビ「にじいろジーン」(2017.1.7放送)に出演させていただきました。

    出演した内容は、
    「にじいろミラクルチェンジ・お家の変身」というコーナーにリフォームの専門家として、いとうあさこさんと一緒に築35年のマンションを全面スケルトンリノベーションしたお宅(他社施工)を 拝見させていただき、その変身ぶりを紹介するというコーナーでした。

    1.jpg
    2.jpg

    本当は私が設計施工したマンションリノベーション物件を紹介する予定だったのですが、
    平日の9:00~17:00までの撮影予定で家族全員をそろえてほしいとのことで、
    さすがにそれは都合がつかず、他社さんの物件を専門家として解説するという内容になりました。

    (でもやっぱり自分で設計施工した物件を紹介したかったのが本音です・・・)

    前回のNHK「クローズアップ現代+」の時も同じでしたがとにかくスケジュールがタイトで大変です(;^_^A
    撮影日も、撮影当日もスケジュール調整が厳しかったです。

    3.jpg
    4.jpg
    8時間を超える取材で、なかなか疲れましたが今回は20分近く、いとうあさこさんとやり取りが続く内容で出演させていただきました。

    正直、他社さんのリノベーションを評価するというのは大変に難しく、弊社とは基本コンセプトも違うので、視聴者の方に誤解のないように伝えるため、実際に設計した方も撮影現場に来ていただき綿密に打合せしながら撮影にのぞみました。

    『ペットと暮らしながら自営の作業ができる空間・リビングは英国風アンティーク調』とのことでしたが、私が感心したのは、表面だけかっこつける内容ではなく、キチンと見えないインフラ(給排水管など)を交換していること。

    あとは、お施主が大変に喜んでいらっしゃることが素晴らしかったと思います。

    撮影中はものすごく緊張したのですが、いとうあさこさんが大変に素晴らしい方で、何度も声をかけていただき、また、カメラが回ってないところでもみなさんに気づかいをされていて素晴らしい方だなと思いました。

    最後に、いとうあさこさんと施工された業者さんとお施主さんと私で記念写真と取らせていただきましたが、最後まで和気あいあいという感じで撮影できました。

    担当ディレクターさんから
    「スタジオで出演者やスタッフからも友政さんの説明がわかりやすく良かったと評判でした。また続く企画なので次回からもよろしくお願いします」

    と言っていただきました。お役に立てたなら良かったです。

    でも今度は自社物件を紹介できたら本当うれしいです。

    前回のNHK出演と同じように放送日から多くのお客様や職人さんや取引先、友人知人などからご連絡をいただき、まるで自分のことのようにうれしいうれしいと言って喜んでいただいたことが本当にうれしかったです。
    このような素晴らしい方々に支えられていることに感動いたしました。
    「一生おつきあいいただける会社でありたい」との理念で地道に36年間の歩みを進めてきて本当に良かったです
    >>詳しく見る
  • NHKのクローズアップ現代plusに出演 住宅ローンでリフォーム


  • logo.png

    23年続くNHK「クローズアップ現代plus」(2016.6.16放送)に出演させていただきました。


    「マイナス金利政策」の影響を活用し、超低金利の住宅ローンで「性能向上リノベーション」を行っている工務店として取材を受けました。
    正直言うと、「弊社のような零細企業になぜNHKが???」と思い、新手のサギなのかとかなり疑いましたが、23年も続く「クローズアップ現代」のディレクターさんからキチンと説明を受けて納得して取材を承諾しました。

    NHKディレクターさんからの電話でのヒアリング取材をしてから、放送三日前というかなりタイトなスケジュールでの取材でした。

    IMG_1986.JPG


    IMG_1996.JPG

    【取材中の様子】

    六時間を超える取材で、番組の構成上、実際に放送されたのはほんの二分くらいでした。

    内容的には、マイナス金利の影響によって、住宅ローンが超低金利になったという点と、その超低金利の住宅ローンをリノベーションに使えるという点が最大のテーマ。

    市場では「中古物件購入+リノベーション」が一般化してきて、住宅ローンを使えてはいたのですが 今お住いのマンションをリノベーションや大型リフォームしようとするときには手持ちの現金か金利の高い無担保ローンでしか、資金計画を立てられませんでした。
    ですが、実際に相談をいただくお客様の多くは、やはり現在の住宅を長く安心して住めるようにリノベーションしたい。
    また築年数や住宅診断を考慮すると、結露の問題や老朽化した床下の給排水管は、リフォームの時しか新設できないことから 後回しにはできない内容です。

    しかし、その希望や後回しにできない給排水管や結露の問題を解決するには大掛かりなリノベーション工事を しなければならず、引っ越しもしていただきますし、予算も高額となり、お客様もあきらめて表面的なリフォームに変更することも多かったのです。
    しかし、給排水管や結露の問題、また家の寿命を延ばすことはその時に工事しなくても近い将来は工事しなければならない、避けては通れない問題です。
    そういう意味で考えるとリノベーションは新築や建て替えと同じで部類に入るのにも関わらず、今までの融資側の評価が低いため資金計画が難しかったのが 実情でした。

    このような中で経済的には、劇薬ともいわれるマイナス金利政策によって、融資する銀行側を動かしてくれたことは間違いないかと思います。

    IMG_2008.JPG

    数年前に
    「サンビックさんでリノベーションしたいけど、無い袖は振れないの。手持ちでできる範囲でリフォームして」
    と言われたことがあります。

    しかし、今は超低金利の住宅ローンをリノベーションの資金計画として銀行側が率先して融資してくれるのはすごいことです。

    実際に今回の取材を一緒に受けていただいたT様は、はじめは「金利の高めの短い無担保ローン」で計画していましたが、ある銀行さんより超低金利の住宅ローンをしかも30年以上で融資しますとの提案をいただき、月額3万円の返済で負担なく ご希望の「木のリノベーション」を施工することになったという内容で、これが放送されました。

    IMG_2007.JPG

    取材された内容について、ディレクターさんより
    「今回は尺が短く決まっているので余り長くは放送できませんが、サンビックさんの取り組みは大変に興味深いのでもっと取材させてもらえませんか?それを別な内容の番組で使わせてもらってもよいですか?」
    とのことですので、また改めてこのコラムで詳しく書きたいと思います。


    何よりうれしかったのは、放送日から多くのお客様や職人さんや取引先、友人知人などからご連絡をいただき、まるで自分のことのようにうれしいうれしいと言って喜んでいただいたことです。
    このような素晴らしい方々に支えられていることに感動いたしました。

    「一生おつきあいいただける会社でありたい」との理念で地道に35年間の歩みを進めてきて本当に良かったです。
    >>詳しく見る