一生お付き合いしていくにあたって


多くの建築会社やリフォーム会社は工事が終わったら、そのお宅にはあまり行きたくないのが本音だそうです。
それはなぜか?「落ち度」や「負い目」を感じているからだそうです。

表面だけのリフォームや見た目だけの、いわゆる「なんちゃってリノベ」は、実際には性能向上していないので、工事後に訪問するとクレームを言われてしまう。
施工した本人が一番わかっているので、行きたくないのが本音なのだとのこと。
もしくは、性能向上する技術も知識もないから「何か言われるんじゃないか?」とビクビクしている場合もあるそうです。

全国に「マンション専門」と名を売っている会社様は結構あり、僕も直接お話しする機会もありました。
その実態は「マンション現場が多いです」というだけで、専門的な断熱性能や遮音性能のことはほぼ理解していないのが実情でした。
「悪徳リフォーム」が話題になった時期もありましたが、悪気はなくとも、良かれと思って提案していることが、実は間違った施工をしてしまっている。
そんな現実を改めて目の当たりにして、「一生のお付き合い」という言葉の意味を、改めて考えてみました。

工事後に住めば住むほど、その性能の高さを「実感」していく。これがサンビックが提供するリノベーションの基本ベースです。
また「設計」と「施工」は、誤解を恐れず言えば「推測」から成り立っています。お客様のライフスタイルも、住んだ後変わっていくことも多々あります。
そのため、実際に住んだ後に実測しながら、ライフスタイルをお施主様と設計者が考慮して改善を積み重ねていくことが理想的だと考えています。

サンビックのOB顧客様たちは、工事後の実測や生活の仕方などをヒアリングしながら、夏の涼しさや冬の暖かさを実測した上で、さらなる改善に一緒に取り組んでいます。
それは、そのままサンビックの新たな技術と知識になりますし、また「この性能向上リノベは社会の模範となる」とお客様自身が感じてくださっているので、多くのOB顧客様が喜んで協力してくださいます。

実測と改善を積み重ねて、一緒に理想の暮らしを追求していくパートナーとなる。
これが、サンビックの「一生のお付き合い」の在り方です。



お問い合わせをする前にもう少しお付き合いください


実はこのホームページは、「どこに頼んで良いかわからない」というお客様の不安を解消し、さらに本当に僕たちを必要としてくれるお客様と繋がれることを目指して作ってきました。
以前はお問い合わせが様々で、10件のお問合せがあったとすると、その10件全てに設計や見積、プランなどを全力で取り組み提出していました。
当然現実には、10件全てがお客様になるわけではなく、3〜5件は他社さんに流れます。
僕たちを信じて選んでくれたお客様に、十分に力を注げていないことに気づいたのです。

blog_omoi.jpg

「どこに頼んで良いかわからない」「新しい我が家への期待」との不安と期待がある中で、僕たちを信じて選んでくれたお客様にもっと全力でお答えしたい!
どんな思いで僕たちに任せてくれたのかと思うと、その想いに120%以上でお応えしたい!

そう思いながら、実際の家を見てもらう見学会に参加していただき、「サンビックは信頼できるか?」と判断していただく形にホームページを作り直してきました。

実際にやってみて、お客様からの問い合わせは激減。
半分以下になりました。売り上げも実際下がりました。

しかし、本当に僕たちを必要としている方や困っている方と出会えるようになり、そのお客様一人一人と向き合える時間が格段に増えました。
そして、お客様との綿密な打ち合わせに時間を使え、共同住宅ならではの問題も綿密に対策を練り、無事故の案件プロジェクトを作り上げられるようにもなりました。

blog_omoi2.jpg

さらに、着工式(上棟式)を行うことで、工事に携わる職人さんや材料屋さんなどが一堂に集まっての顔合わせをし、そのあと皆でお食事にいってコミュニケーションも深く取れるようになりました。
これは予想外にお客様が本当に喜んでくださいました。

僕たちのお客様の多くは、工事が終わってからも一緒にお食事会をしたり、人生の相談をしさせてもらったり。。。
親交をどんどん深めさせていただいています。

僕らの思い。 それは・・・

blog_omoi3.jpg

だからこのホームページはお客様の不安を解消し、さらに本当に僕たちのを必要としてくれるお客様と繋がれることを目指して作ってきたのです。

良い仕事を、良い人たちと、良い技術で作り上げていきたい。
お客様からの信頼に、結果という形でお応えしたいと、心から思っています。

ですので、まずはぜひ、見学会に気軽に参加してみてください。

他社さんとの相見積もりや見比べるのを、お断りしているのでは無いのです。
見比べるからこそ、見学会で実物を見て、体験して欲しいのです。信頼していただくために、構造の裏側まで見て欲しいのです。

僕らのお客様は、何度も見学会に参加されます。
何度もお会いする中で、信頼できるかを判断していただいているのだと思います。

お客様との出会いを、心より楽しみにしています。
お付き合いいただき、ありがとうございました。



フジテレビにじいろジーン4/29出演しました!次回は6/3(土)(^^♪


先月4/29に二回目の出演でフジテレビにじいろジーンに、「いとうあさこさん」と出演させていただきました。

2度目の出演でだいぶ慣れてきましたが、やっぱり緊張してしまいますね。
いとうあさこさんのフォローで何とか収まった感じです(^^♪

家の真ん中にウォークスルー収納を作ったお家ということで、弊社でもよくやるプランなのでとても共感できましたし、なにより施主さんとリフォーム業者さんの信頼関係が深いことに感心しました。

女性設計者らしいきめ細やかなプランでした(#^^#) 
お施主さんの中村さんのキャラが際立って僕の存在感がなくなっていてちょうどよかった感じです(^_-)

image1.jpg

続いて、三回目の放送となるフジテレビにじいろジーン。
6/3(土)放送となりました!

この内容は放送されてからということで・・・
3回目で慣れたでしょ?と言われますが、まったくなれません('Д')
緊張します・・・

ちょっとだけ話すと、こちらのお施主様は三世代の女性で住まわれてるお宅でした。
ママさんが僕と同じ年でしたが、とても若くて驚きです(#^^#)

ディレクターさんからは面白い内容が完成したと言ってましたが、どうなるのかな??

image2.jpg

ここ最近、NHKやフジテレビというメディアに出演させていただき、会社の宣伝になってうれしい限りです。

決して思い上がることなく、今まで通りに堅実に仕事に取り組んでいきたいと思っています。

ただ、評価されるということは本当にうれしくて、ここ15年間くらい専門性を持って取り組んできたことは地味な取り組みでしたので、続けてきて本当に良かった・・・

「一生おつきあいいただける会社でありたい」との理念で、地道に36年間の歩みを進めてきて本当に良かったです。



1  2  3
  • 日本で唯一の取り組み マンション専門の建築士×一級建築士で手刻みのできる社員大工
  • 選ばれ続ける理由 自然素材 埼玉 リノベーション マンションリフォーム
  • 設計コンセプト 春日部 フローリング 自然素材 さいたま マンション
  • マンションリノベーション施工事例